オニサの気ままな一眼レフ生活 | 一眼レフカメラでいろいろなものを撮影してます





 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 

オアシスを求めて

実家の庭にみかんを置くと、餌の少ない冬場のオアシスになり、様々な鳥がやってきます。

今日はメジロがやってきました。

130191.jpg


野鳥を近づいて撮影するのは至難の業ですが、これだと家の中で楽々撮影ができますし、鳥も警戒しません。


130192.jpg




130193.jpg




130194.jpg




130195.jpg


関連記事
Category : 未分類
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 8 コメント  0 トラックバック

-8 Comments

Wortspiel ⇒"可愛い!"
こんばんは♪
こうして見ると、鳥にも表情があるように感じられます。
ちょっとキョトンとしたような目が可愛いですね。

今度動物園に撮影練習行こうかと思っているので、
その時は鳥の表情にも注目してみます♪
2013.01.19 22:25 | URL | #r2W5us32 [edit]
seikun ⇒"はじめまして"
一眼入門で勉強させてもらってます。
なんか見覚えのあるコンビナート風景、近くの方だったのですね!
メジロの正面顔って初めて見た気がします。
2013.01.21 07:19 | URL | #x9V0s3Fk [edit]
onisa ⇒"Wortspiel様へ"
こんばんは いつもコメントありがとうございます。

そうですね、鳥にもいろんな感情もあると思います。
今回は載せませんでしたが、数匹のメジロがみかんを
めぐってケンカしているシーンも撮影できました。
その時の顔はやっぱり怖いですね~

動物園なんて、大人になってからはほとんど行ってないです。
練習にはもってこいですね~、素敵な写真楽しみにしてます。
2013.01.22 21:04 | URL | #XFzQd7aY [edit]
onisa ⇒"seikun様へ"
はじめまして
わざわざコメントありがとうございます。

四日市までは車で2時間くらい・・・あまり近くではないですが、
一応射程距離ぎりぎりって感じです。

メジロの正面顔・・・ダルマみたいでちょっと面白かったです。
これからもよろしくお願いします。
2013.01.22 21:07 | URL | #XFzQd7aY [edit]
ホシノ ⇒"こんにちは"
メジロってかわいいですね!
みかんに寄って来るとは初めて知りました。
野生なのに無防備な様子がさらに可愛らしいです。
応援ポチポチ☆
2013.01.23 12:46 | URL | #M75Wg0YQ [edit]
onisa ⇒"ホシノ様へ"
コメントありがとうございます。
この時期はツバキの蜜などを探して
群れで移動してますので、みかんが一番手頃です。
果物なら何でも寄ってきそうですけど・・・

みかん食べているときはかなり夢中になってますので
3~4mまで近づいても逃げませんでした。

飼っちゃいけない鳥ですが、手乗りペットに
したい鳥ですね~
2013.01.23 21:10 | URL | #XFzQd7aY [edit]
Loveママ ⇒""
メジロ君
我が家にも来るのですが、
中々撮れないです。
こうしてミカンおいたのですが、皆違う鳥が持っていくのです。
とっても表情豊かに撮られていますね。

ミカンの置く位置変えてみようかな?
三枚目の表情なんてもしかしたらonisaさんにしてくれたみたいですね。素晴らしいショットです。
2013.01.24 17:36 | URL | #PmaUgXLo [edit]
onisa ⇒"Loveママ様へ"
コメントありがとうございます。
みかんを丸ごと奪っていく鳥はヒヨドリかムクドリ、
あとカラスも要注意ですね。

小さな鳥はどうしても大きな鳥には勝てないので
メジロなんかは隠れるようにやってきます。

三枚目の写真はちょうどカメラ目線のポーズを
してくれました~!
2013.01.25 20:59 | URL | #XFzQd7aY [edit]

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://onisakimama.blog.fc2.com/tb.php/56-db32f4a9
該当の記事は見つかりませんでした。
