オニサの気ままな一眼レフ生活 | 一眼レフカメラでいろいろなものを撮影してます





 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 

野鳥撮影

近くの公園へ野鳥撮影へ行ってきました。

ジョウビタキ1
ジョウビタキ 375mm F5.6 1/4000秒 ISO800

今回使用したレンズはEF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
100-400.jpg
手持ちではちょっと重くなりますが、餌付けしている鳥と違い野鳥はなかなか近づけないので、これくらいの焦点距離は必要です。ズームはトロンボーンのように伸ばして使います。




ヤマガラ1
ヤマガラ 170mm F4.0 1/4000秒 ISO800




ツグミ1
ツグミ 400mm F5.6 1/4000秒 ISO800




シジュウガラ1
シジュウガラ 200mm F5.6 1/4000秒 ISO800


関連記事
Category : 未分類
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 4 コメント  0 トラックバック

-4 Comments

Ko- ⇒""
野鳥いいですね!
こういう素朴な美って素敵です(`・ω・´)

ここ最近、ちょっと興味がでてきたジャンルですが
如何せんレンズが高いのがネックです(´・ω・`)
2013.02.23 01:19 | URL | #- [edit]
onisa ⇒"Ko-様へ"
コメントありがとうございます。

カメラは消耗品、レンズは財産と考えれば初期投資は必要ですが
長い目で見れば良いものは長く使えます。
このレンズも発売からすでに15年経ってますが、まだまだ
現役バリバリで活躍してます。

自然の野鳥は近づけないので、最低300mm以上の望遠レンズは
ほしいところですね。
300mm程度なら手ごろな価格のレンズも出てますが、動き回る野鳥を狙うには高速AFと手振れ補正が抜群のレンズを選ばないと厳しいですね~。


2013.02.23 07:54 | URL | #XFzQd7aY [edit]
Loveママ ⇒""
ご無沙汰しております。
キャー恥ずかしい限りです。
だってやっぱり凄く素晴らしいですね。
野鳥!!

レンズも私なんて普通の望遠レンズだから、(>_<)
鳥を撮る方は凄い望遠レンズ持ってみえますものね。
野鳥ってすばしっこいですものね。
2013.03.04 18:37 | URL | #PmaUgXLo [edit]
onisa ⇒"Loveママ様へ"
野鳥はレンズよりも根気とタイミングだと
やって実感しましたよ。

確かにいいレンズだとピントを合わせる速度が
早いですが、それ以上に動き回るので
結局運とタイミングが大事だと思います。

2013.03.07 12:18 | URL | #XFzQd7aY [edit]

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://onisakimama.blog.fc2.com/tb.php/60-15230e9b
該当の記事は見つかりませんでした。
