オニサの気ままな一眼レフ生活 | 一眼レフカメラでいろいろなものを撮影してます





 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 

旧諸戸清六邸 六華苑

桑名市内にある旧諸戸清六邸(六華苑)へ行ってきました。

1310149.jpg

前々から一度行ってみたいと思っていたのですが、ちょうど北勢方面へ用事があったので、帰りに寄ることにしましたが、想像していたよりもスケール感が大きくて驚きました。


ここ六華苑は、大正時代に桑名の実業家、諸戸清六の邸宅として建てられたそうです。まあ今でいうアラブの石油王ならぬ、日本の山林王だったそうです。洋館と和館がつながっている明治期ではよくあるタイプで、桑名市が平成5年から一般公開しています。建物は重要文化財に指定されています。



1310141.jpg


まずは和館から、といっても規模が半端ないです。どっかの旅館と間違えるほどの大きさです。


1310142.jpg


完全な和の世界へ吸い込まれますね~



1310143.jpg




1310144.jpg


洋館の方は対照的に大正ロマン漂うお屋敷といった感じです。展示物も多いのですが、立入禁止区域やロープでのバリケード処理もされているので、構図的にはいけるものが少ないです。



1310145.jpg


庭園の規模も大きいですが、建物の造りと変化もすごいです。ペンションにしても十分いけそう・・・



1310146.jpg


ところどころですが、和洋折衷になっているような箇所もありますね~。


1310147.jpg




1310148.jpg




13101410.jpg

どこを切り取っても画になります。
結婚式の写真撮影のロケ地としても有名なようで、この日も1組のカップルが撮影をしていました。


関連記事
Category : 未分類
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 8 コメント  0 トラックバック

-8 Comments

STARDUST ⇒""
四日市工場勤務時代部下に末裔のご子息がおられました。

それはさておき、さすが今回も素晴らしい作品ですね。

露出の設定は見事で感心するばかりです。

建物はうちそと(内外)の明るさに差がありすぎて白飛びした

り暗くなりすぎたりとなかなか納得いくものが撮れなく

て・・・

今回も構図といいとても勉強になります。
2013.10.15 11:09 | URL | #LvECUUZU [edit]
こころん ⇒"こんにちは"
パンフレットみたいに綺麗に撮られてますね。
お天気にも恵まれたようで青空がバックで
いい色出されててめちゃくちゃ綺麗です。
どのお写真も綺麗にフレーミングされて構図がとても参考になります。
北部にいながらまだ行ったことないんですが
行きたくなりました^_^;

2013.10.15 11:25 | URL | #- [edit]
onisa ⇒"STARDUST様へ"
コメントありがとうございます。
明暗差の大きい被写体は本当に難しいですね。
ここまで激しいとAEもあまり役に立たないので
大変でした。
HDR処理すれば楽勝なんですけど、正統派で今回は勝負です。
2013.10.15 20:02 | URL | #XFzQd7aY [edit]
onisa ⇒"こころん様へ"
コメントありがとうございます。
いい秋晴れだったので、綺麗な青空が撮影できました。
ある程度コントラストはレタッチソフトでいじってますので、
オリジナルはもう少しのっぺりした感じです。

こころんさんはてっきりここは冒険済みだと思ってたんですが
まだだったんですね~、いい所でしたので是非どうぞ~
2013.10.15 20:05 | URL | #XFzQd7aY [edit]
Y14 ⇒""
こんにちは^^
同じ三重県住みですが、未だここには行けてませんT_T
かなりでかいですね〜映画のワンシーンに出てきそうな写真がいっぱい。和風の廊下の写真の奥行きのある構図大好きです。
2013.10.18 10:09 | URL | #ln0F/aK. [edit]
onisa ⇒"Y14様へ"
コメントありがとうございます。
重要文化財を検索していてたまたま見つけた場所です。
結構観光客も多くて、ボランティアのガイドさんもいました。

実際に映画のロケ地として使われたこともあるそうです。
今では結婚写真のロケ地としてはかなり有名だそうですよ。

画になる構図がいっぱいあるので、露出や構図の勉強には
かなりいい場所でした。
2013.10.18 20:07 | URL | #XFzQd7aY [edit]
tuyotuyo3093 ⇒""
こんにちは。
和風と洋風が混じった不思議な空間ですね。
とても興味があります。是非行ってみたいです(^^
ブログ引っ越しました。お時間がある時でかまいませんので
リンクの変更よろしくお願いします。
2013.10.20 18:22 | URL | #VefHeiZQ [edit]
onisa ⇒"tuyotuyo3093様へ"
コメントありがとうございます。
全国にはこのような重要文化財が点在しているので
機会があればぜひ行って見てください。

リンクの変更了解しました~。
2013.10.21 06:30 | URL | #XFzQd7aY [edit]

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://onisakimama.blog.fc2.com/tb.php/88-08c371d6
該当の記事は見つかりませんでした。
