オニサの気ままな一眼レフ生活 | 一眼レフカメラでいろいろなものを撮影してます



スポンサーサイト


 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 

12月の朔日餅 雪餅

伊勢名物の赤福には、その月の朔日(ついたち)にしか食べられないその日限定の餅があるのをご存じでしょうか。

しかも毎月変わる餅なので、同じ餅を味わうには1年待つしかないというレア餅です。

1312012.jpg

12月は雪餅です。

某テレビ番組でもご存じとは思いますが、毎月初めの1日しか販売されないので朝から並んで買う必要があります。並んでも買えない時もあるほど人気がある餅もあるくらいです。もちろんネット販売等もしていないので、食べるにはその日に行くしかありません。(一部県外でも予約販売しているそうです)

1月を除く2~12月に毎月変わるため、11種類の餅がそれぞれ季節に合わせて販売されます。1年経過するとまた1周してきます。

12月は雪餅です、大地の雪化粧を表現したお餅で、中には甘いあんこが入っています。


1312011.jpg


予約販売もしているそうですので、興味のある方は是非参照ください。
赤福 朔日餅について http://www.akafuku.co.jp/product/tsuitachimochi/


本来なら並ばなくてはいけませんが、知り合いの方のコネクションでGETできました・・・
これから1年間、朔日餅を食べていきたいと思います。


関連記事
Category : 未分類
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 6 コメント  0 トラックバック

-6 Comments

たかペコ ⇒"初コメです。"
初心者入門講座よりやってきました。
とってもわかりやすくていつも参考にさせてもらってます。

朔日にしか食べれない餅があるとは知りませんでした。
雪餅美味しそうですねー。
特別な感じがしてさらに美味しく見えます。
2013.12.03 11:58 | URL | #- [edit]
こころん ⇒"こんにちは"
朔餅、おいしいですよね。
僕は数年前に2周しました^_^;。
知り合いの方が予約を取っててそれで毎月買っていました。
近鉄百貨店経由なのかどうかわかりませんが。
竹流しが好きです。
やはり、1月は無いのですね。
以前、自分の掲示板(リンクの一覧の中にあります)に写真を貼りました。
2013.12.03 14:15 | URL | #- [edit]
onisa ⇒"たかペコ様へ"
はじめまして、閲覧いただき
コメントまで入れていただきありがとうございます。

赤福といえば伊勢神宮のお土産でも有名ですが、
月替わりの餅も毎回新鮮で楽しみです。
あつ~いお茶が恋しくなる季節ですが、ピッタリですよ。

これからもよろしくお願いします!
2013.12.03 17:45 | URL | #XFzQd7aY [edit]
onisa ⇒"こころん様へ"
どうもコメントありがとうございます。

2周ですか・・かなりの強者ですね~、
自分も1周は成し遂げようと思います。
大手百貨店とかでも一部予約販売しているようですね。

1月は・・・初詣客の対応でそれどころじゃないんでしょうか。
竹流しはすごいですよね、コストかかってそうです。
2013.12.03 17:50 | URL | #XFzQd7aY [edit]
ホシノ ⇒"おはようございます"
美味しそう^q^赤福以外にもあるのですねぇ!!
完全に白くない所が風流で乙ですね…。
まだうっすらとしか積もらない季節感を表現しているのでしょうか?
並ばなきゃと言う事で難しそうですが、
私も機会があれば是非食べてみたいです#^▽^#
2013.12.24 09:53 | URL | #M75Wg0YQ [edit]
onisa ⇒"ホシノ様へ"
どうもお返事が遅れてすみません。
コメントありがとうございます。

ご当地餅なんですけど、地元でもしっかり並ぶか
予約しないとGETできない代物なんで、県外の人は
知らない人も多いです。

その季節ごとに違う季節感がある餅が出てくるので
できれば1周したいなあと思います。

2013.12.29 11:37 | URL | #XFzQd7aY [edit]

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://onisakimama.blog.fc2.com/tb.php/97-8f7bda45
該当の記事は見つかりませんでした。
